フラワーエッセンス・カーム&クリア

2009年3月23日 (月)


連休のゆったりおうちでのリラックスタイムに選んだフラワーエッセンスは「カーム&クリア」。安らぎの時間のために。

一緒に過ごす人と、もちろん一人でも、
温かいハーブティに7滴入れてゆっくり飲むと、
ゆる〜い気持ちで安らぎのオフタイムを過ごせます。

カーム&クリアは、まわりの人々に何でもしてあげようと尽くす人のためのものです。
そのため、自分自身をいたわる時間がありません。
常に他の人に何かをしてあげていなくては、というプレッシャーを感じるため、心からリラックスすることができないのです。
このエッセンスは、自分のための時間と空間をつくり、静かに考えをまとめることを助けてくれます。

どうして泣いているかわからないのに、悲しいということは事実。
なんていう不可解な涙くんも、
さかのぼると、なにか心の負荷が見えてきそう。
でも、
それすら知りたくない、という疲れたときに、
ここは心の成長どき!と、
波立つ焦り、不安をなだらかにしてみる。

ふーっと息を吹きかけフラワーエッセンスを入れた温かいお茶をすする。
そうすると、自分に足りないものが胸に降りてきて、また泣けてくる。
でも、これは苦しい涙ではなく、そうか、
こういう考えもあるよなぁ…という別の角度から見た自分に会える時間です。

できれば、それを素直に、すぐに行動に移せるといいですね。

素直ということがどんなに大事かは、大人になると、こうれはこうすべき、あれはこうだったから、絶対、など、決めつけが多くなる。
それが、素直を遠ざけているいちばんの原因かなぁと思いました。

そんなことを教わることができるのも、
フラワーエッセンスのメッセージのひとつだと
私が好きな美容の大家、山咲千里さんもおっしゃっていました。

涙くんさよな〜ら〜♪
さよ〜ならなぁ〜みだ君♪
また会〜う日まで〜♪


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 22:05