三田屋のハムでオープンサンド


2008年9月4日 (木)

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/04 19:53:42

@スクエアベーグルを三枚に薄く切り、三田屋のロースハムとスライス玉ねぎをこんもり盛って、ハム用ドレッシングをかけてオープンサンドを作りました。
これはとっても美味しい。

三脚のおかげで写真も撮りやすい。

私はカメラが趣味ですが、かなえキッチンに載せる写真は、特別な機材はあえて一切使っていません。

特別にストロボやディフューザー、レフ板、ライトなどは使いません。
一眼レフデジタルカメラ一台。それだけ。

作ったものや食材を、キッチンかリビングの適当な机に乗せて撮るだけ。
日中、光が射す時にベランダに近い机の上に置くと、逆光になることも多いし、夜に撮影すれば、蛍光灯の下で撮ることもあります。

必ずしも納得いく写真ではないけれど、日常の食事の様子をありのままに伝えられたらという思いと、プロカメラマンの商品撮影のように、被写体を実物以上に素晴らしく見せる必要もないし、気取った写真では私も、見る人も疲れてしまうと思うから。

唯一こだわりがあるとすれば、ランチョンマットやテーブルクロスが好きで集めているので、お皿の数よりランチョンマットの種類のほうが多いかもしれません。

ひとりご飯も楽しみたいけれど、やっぱり食事は大勢のほうが楽しい。
家族や仲良しの人、好きな人との食事は本当に素敵で、幸せな時間です。

お取り寄せの美味しい物も、素敵なレストランも好きだけれど、やっぱり基本はおうちご飯です。

おうちの中を快適な状態にすることを一番大切にしています。
おうちのご飯が一番美味しいねって思ってもらえると、とっても嬉しい。

ごはん日記を読んでくださっている人に、生活の何かのヒントになったり、見ているだけで幸せな気分になってもらえたらと思って書いています。

少し食と離れた話題を書くこともあるけれど、結局伝えたいことはつながっていると思います。



おいしいもの



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月17日 11:40