極上煎茶 2008年12月27日 (土)

2008/12/23 11:43
Canon EOS Kiss Digital X

年末年始は、普段飲んでいるお茶より少し上質な茶葉やコーヒー豆を選びます。

こちらは京都和東町・中井製茶場の極みの煎茶。

普段飲む緑茶は、100グラム1500~2千円くらい。
年末に飲むお茶は3~4千円くらい。お正月に飲むお茶は5千円くらいを目安としています。

このお茶は年末用です。

日当たりがよく風の通りも良く霧が立ち込める山間の茶園、中井製茶場の中でも特に良質のお茶がとれる茶園から収穫したもの。
良質のお茶を作るため、摘採の時期から施肥の時期を考え、養分がのったタイミングで摘採しています。
お茶はデリケートで自然環境や天候はもちろん、日々の茶園管理、収穫のタイミングによって品質が左右されます。

化学肥料や農薬を一切使わない有機栽培ではなおさら重要です。

極上煎茶は、お茶本来の風味を生かすため蒸しが浅く、水色はやまぶき色で、味わいは薄めですが口に含んだ時に旨みが広がります。昔ながらの宇治茶の上品な風味が楽しめます。

こちらは50グラム1890円。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月16日 21:57