長岡京小倉山荘の「をぐら山春秋」2008年12月27日 (土)

2008/12/26 9:22
Canon EOS Kiss Digital X

(編集者 注:他サイトから引用の可能性のある部分をで表示しています)

あられの詰め合わせで一番好きな物がこちらの「をぐら山春秋」。

四季があるからこそ、美しい日本の風景。
ひと袋に8つの小さなあられをあしらった「をぐら山春秋」は、日本の四季をあられで表現したひと品です。

あられ一枚でも、こだわってゆくといろいろな味わいや歯ごたえの変化があるもの。
甘さ、辛さ、やわらかさ、堅さ。
8粒それぞれがメリハリのある味になるよう、生地はうるち米ともち米を使い分け、
エビやノリなど海の幸を盛り込んだり、黒豆やゴマなど山の幸をくわえたり。
「をぐら山春秋」は、「小倉百人一首」に撰された、桜や紅葉、月などを詠んだ歌をテーマに季節の風景を8種類の形にしたあられ撰集です。
青のりせんべい、たまり醤油せんべい、海苔せんべい、海老おかき、黒ゴマせんべい、丹波黒豆おかき、ザラメせんべい。

以前お歳暮で頂いて以来気に入って、年中買い置きしています。

今月の20日家族で集まった時に、デコレーションケーキを食べた後にお出ししたら、弟のお嫁さんFちゃん、小倉山荘ご存知でした。さすが♪

お土産に何個か持たせてあげました。

来客には必ず何かちょっと美味しい物をお土産に差し上げます。お菓子以外にも、多めに作ったおかずとか、おにぎりとか。私ったらまるで田舎のおばさん。。。

そんなわたくしですが、今日はこれからリッツカールトン東京へ。宿泊は初めてなのでドッキドキ。嬉しいな。

31日は自宅に戻り年越しを、1日から旅行へ。


おいしいもの




タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月31日 22:24