※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

梶川商店の利尻昆布


2008年10月16日 (木)

Canon EOS Kiss Digital X
2008/10/14 08:35:31

おだし用昆布は、北海道稚内市・梶原商店の利尻昆布と決めています。

上品な香りと味、コクのあるだし汁がとれる利尻昆布です。

写真の保存容器は、「オクソー グッド・グリップスポップコンテナ」のレンタングル・トールサイズです。

オクソーのポップコンテナは、ドライフード(乾燥食品)を保存するための密閉容器です。フタの中央のボタンを押すだけで簡単に開き、ボタンをそのままハンドルとして使え、閉める際にはボタンを押すだけのワンタッチ操作で密閉ができ、湿気、乾燥から食品を守ります。

フタのサイズはスモールスクエア、ビッグスクエア、レンタングルの3種類。
高さは4種類。高さは共通していますので、フタの大きさが違う容器でも最小限のスペースできちんと積み重ねられます。

昆布の保存には、この容器に防湿剤と共に収納し、空調のある部屋に置くか、冷凍保存します。

常備用としては、5センチ角一椀分として角切りしたものを一ヶ月ほど、密閉容器に収め、随時使っていきます。

良い昆布でひいたお出汁の美味しさは格別です。


おいしいもの