妹(次女)への朝ご飯


2008年10月17日 (金)

SH903i
2008/10/17 09:50:20

今日は妹が、姪を幼稚園に送ってから、甥を連れて来てくれました。

私は早々に食べてしまったので、残り物ばかりですが…妹用に朝ご飯を並べました。
今日のつくれぽばかりです。

かぼちゃの煮物がメイン料理のようにどーんと一番大きなお皿で盛られていますが、小皿に盛るのが面倒だったのでお鍋の中のかぼちゃ全部大皿に入れてしまいました。
家族にしかできない盛り方ですねぇ。
妹用ですと、お皿選びも適当になっちゃって。

うどのお味噌汁に、うどの酢味噌和え。
トマトとアボカドのサラダ。砂肝をごま油と酢醤油に漬けたもの、里芋とイカの煮物、冷奴、マッシュポテトの明太子マヨ和え。栗ご飯。

そしてなんと朝から回鍋肉・ホイコーロー。
キャベツとピーマンと長ネギと豚バラ肉を炒めて甘辛い中華風味噌ダレでからめました。

朝からこんなおかずを出しても、しっかり食べてくれるのが我が妹です。

写真手前の手は甥クン。
お尻と尻尾は愛犬Pクン。

お掃除・収納・整理整頓の達人の次女は、たまに我が家のお片付けに来てくれます。

私の母と次女はとにかく、天才的にお掃除が上手です。
これは私がどう頑張ってもかなわないことでして、私も決して家事が苦手ではないですし、どちらかと言えば得意で好きなほうですが、母と次女には絶対に勝てません。

妹なのに、姉の私がどんなに頑張ってもかなわないスキルがあるということは、なんだか嬉しいですね。

忙しく、片付けヘタな私の代わりに、お掃除のお手伝いをしてくれるので、せめて美味しいご飯とお菓子を作ってあげようと思って、妹が来る日はいつもよりちょっぴり早起きしてご飯を炊きます。

大したものを作るわけではなく、ごくごく普通のおかずですが、子育てに大変な主婦にとって、ご飯を作ってもらうことや、家事が一段落した休憩時間のおやつに、手作りのお菓子が出されることは、嬉しいのでは?と(勝手に)思って、せっせとこしらえております。



今日のごはん



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 14:44