スーパージャンボ生落花生 2008年10月17日 (金)

Canon EOS Kiss Digital X 2008/10/17 13:46:54

今年もついに、やっと、待望のスーパージャンボ生落花生が届きました。

生産者は、千葉県成田市、三里塚酵素の会。

大きな大きな生落花生。通常の2~3倍はあります。写真ではわかりませんが、一粒直径2,5~3センチはあります。

三里塚酵素の会の堀越一仁さんが、12年ほどまえに知り合いから譲り受けた種の大きさに感動し、その特徴をいかせるような栽培方法で、少しずつ増やしていきました。

数年前、千葉県農業試験場落花生研究室に持ち込んだところ、アメリカの「ジェンキンスジャンボ」という品種ではないかということでした。

研究室でもジェンキンスジャンボを試験栽培していますが、酵素の会ほどの大きさはありません。酵素の会では、株間をたっぷり取って、大きく育て、選抜を重ねてきました。

まさに、三里塚酵素の会オリジナルの落花生です。大きいだけではない、ひと粒ひと粒の味が濃い、本当に美味しい落花生。

塩を入れた熱湯で化らのまま40分ほど茹で、殻を割っていただきます。

スーパージャンボ生落花生が入手できる時期だけは、吹き出物がでようと、肌の状態がどうなろうと、毎日塩茹で生落花生のトリコになります。



おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月30日 01:55