修了試験課題リスト発表 2009年6月3日 (水)


写真は、赤い実のフルーツのシャルロットと洋梨のシャルロットをカットしたところ。
固める時間が短く、少し溶けているけれど、とっても美味しい。

これはどちらも好み。最近美味しいケーキが続いていて嬉しいな。

今日は、最近生徒の間でずっと話題の的だった、恐怖の修了試験課題リストが発表されました。

基礎クラスの授業最終日に、修了試験があります。

今まで習ったお菓子の中から10品目がピックアップされ、そのリストの中から当日、試験30分前にくじ引きで引き当てた一品目を、規定時間内に作ります。

試験中は配布されたルセット以外見ることはできません。
要するに、材料と分量しか書かれていない紙1枚渡されて、一人でそのお菓子を完成させて提出しなくてはならないので、工程すべてを頭に入れておかないと作れないわけです。

修了試験は筆記テストもあります。

全実習授業での作品評価の平均点が45%、修了試験の実技特典45%、筆記試験の得点10%を合計した総合点100点満点のうち、60点以上が合格ですって。
ただし、修了実技試験では50%以上の得点をとらなければならないそう。

必ず修了試験で合格点がとれない生徒がでて、その結果を聞くと泣き出す人が多いけれど、追試があるから大丈夫、だなんて先生は言っていたけれど、全然安心できませんってば。

ただ、普段の実技の評価も45%入るので、修了試験がよくても合格しない場合もある、と言われてふるえちゃったよね、普段の成績が良くない私としては。

これから一週間勉強に専念…したいと思います。

おいしい出来事

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月08日 17:16