かなえキッチン : レシピ


たらこの豆腐サンド焼き♪辛子明太子でも♪ by p_sakura_2000
公開:08/03/26   レシピID:538677

豆腐にたらこをサンドして片栗粉つけて焼いただけで、熱々、カリッふわっトロッとプチプチの優しい食感に思わず笑みがこぼれます。辛子明太子バージョンも美味です。お好みで、お醤油、塩、コチュジャン、ポン酢などをつけて食べて下さい。


材料: (作りやすい量)
たらこ(辛子明太子でも可) 二本(たくさんあると素敵)
豆腐 1丁
片栗粉 適宜

1

今回は絹ごし豆腐を使いました。木綿豆腐のほうが扱いやすいですが、食感は絹ごしのほうが良いと思います。崩れやすいので慎重に、優しく扱ってください。

2

たらこは立派なものでなくても構いません。写真のように切れ子で大丈夫。

3

こちらは辛子明太子の切れ子です。皮を剥いて使うので、どんな形の切れ子でも良いです。

4

豆腐を18等分に切ります。

5

お皿やバットにクッキングペーパーを敷いて切った豆腐を並べます。写真の量(8枚分)を電子レンジで1分加熱して水切りします。ラップはしません。1丁分一度にレンジに入れる場合は2分弱加熱してください。レンジから出し放置して冷まします。

6

8枚の豆腐にたらこ(または辛子明太子)を塗ります。左2枚がたらこ、右2枚には辛子明太子を塗りました。

7

たらこや辛子明太子を塗っていない豆腐をのせて挟みます。

8

できあがった豆腐サンドに片栗粉をまぶします。
写真ではわかりやすいように並べていますが、片栗粉をまぶしたら、油を入れて熱したフライパンに並べます。
片栗粉をまぶしてから放置するとべたべたになって扱いにくくなりますので要注意。

9

油を敷いたフライパンに、片栗粉をまぶした豆腐サンドを次から次へと並べて焼きます。
少し焦げ目がつくほどしっかり焼いてひっくり返して裏面も同様に焼きます。
たらこによく火を通すほうが好きな方は焦げ目がついてから蓋をして焼いてください。

10

できあがったらすぐにお皿に盛り、お好きな調味料をつけて召し上がってください。
表面カリカリの焼きたてを食べるのがポイント。
お醤油、塩、コチュジャン、ポン酢などがおススメです。
大根おろしを添えても美味しいです。

コツ・ポイント
片栗粉をまぶした豆腐サンドはすぐに焼きます。
絹ごし豆腐を使う場合、慣れるまではくずれやすいので、フライ返しを使うと楽で綺麗に仕上がります。
とにかく出来立てのアッツアツを召しあがって。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
揚げ出し豆腐に、たらこで葛あんを作りかけていたのですが、油で揚げず、あんかけも作らず手軽に美味しいお豆腐とたらこのおかずが作れないかと思い、たらこをはさんで焼いてみたら、予想外の美味しさでした。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 18:00