※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


ししゃものゴマまぶし揚げ♪ by p_sakura_2000
公開:08/04/06   レシピID :545656

ごまをたくさん食べたくて、頭から尻尾まで食べられるししゃもにごまの衣をつけて揚げました。子持ちししゃもで作ると、とっても美味しい。他の種類のめざしでも作れます。揚げたてにレモンを絞っておつまみに。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。

材料 ( 10本分 )
ししゃも 10本
卵白 1個分
ゴマ
適量(最低大さじ5)
片栗粉
適量(大さじ3程度)

1

卵白を泡立て器で混ぜます。

2

ししゃもは干してある半生を使いますが、水気がある場合はペーパータオルなどでよく水気を拭き取ります。

3

片栗粉を薄くまぶします。頭にはまぶさなくて良いです。(写真は片栗粉が多過ぎました)

4

卵白にくぐらせてから、ごまをたっぷりつけます。
身の部分には手を触れず、頭をつまんで持つと綺麗に衣をつけられます。

5

白ゴマまぶし。

6

黒ゴマまぶし。

7

170度の油でカラッとするまで揚げます。魚の長さが入る小さな鍋に少量の油で大丈夫です。

8

できあがり♪

コツ・ポイント
片栗粉、卵白、ゴマの衣をつける時は、身の部分を触ると衣がはがれやすいので、常に頭だけを持って衣をつけると簡単に上手にできます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
0件 (0人)

このレシピの生い立ち