※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

無農薬の葉付きにんじん 2009年05月21日 (木)


大桃豆腐を買ったお野菜スタンドで(無人のお野菜スタンドではなく、きちんとしたお店です)、葉付き人参を発見し、5束買い占めてしまった。

つくば市で無農薬、無化学肥料栽培された人参。3本1束で210円。これはお買い得。

この時期は毎日葉付き人参のかき揚げばかり食べています。

妹たちから、またにんじんの葉っぱばっかり食べて…と呆れられているほど。

母は、季節になると、人参の葉を乾燥させて保存し、スープの仕上げにパラッとふっていました。

実はこれ、大人になってから知ったのですが、私が、よくコーンスープに浮いていた乾燥パセリだと思っていた緑の物体(細かい葉)は、母のお手製乾燥人参の葉だったのです。

数年前に母から、「乾燥させた人参の葉」と書かれた大きな瓶が送られてきて、「へぇ~乾燥させた人参の葉っぱなんて初めて食べるわ~」と感心していたら、「何言ってるのよ~子供の頃からスープやポタージュにふりかけていたわよ~」と言われて、え??もしやあの乾燥パセリ(だと信じ込んでいたもの)は、人参の葉っぱだったんだ~と気付いたわけです。

私は人参の葉っぱの天ぷらが大好きなので、乾燥させる前に食べきってしまいますが。

明日妹と甥君にも食べさせてあげようと、多めに買ってきました。


おいしいもの