かなえキッチン : レシピ


ハムじゃがフライ♪バター風味 by p_sakura_2000
公開:08/04/17    更新:08/04/17    レシピID:553290

マッシュポテトをハムで包んでフライにしました。子供の頃の学校給食で食べたおかずを再現したくて作りました。バターの風味が良いお子様も大人も美味しいって思えるおかずです。お醤油でもソースでもマヨネーズでもケチャップでも合いますよ。

材料(10個分) 
ハム             10枚
じゃがいも       400グラム
バター          40グラム
塩・コショウ          適量
フライ衣(小麦粉・卵・パン粉) 適量

1
じゃがいもを水から火が通るまでゆでます。竹串がすーっと通ったら完成。今回はメークインを使いました。

2
ゆで上がったじゃがいもの皮をむいてマッシャーでつぶします。マッシャーがなければフォークやすりこぎを使って。

3
この程度になるまでよくつぶす。お好みで荒くても大丈夫です。

4
バターはじゃがいもの10分の1の重さを用意。ハムカツのように薄いフライにしたい時はじゃがいもは、200グラム、バター20グラムでも大丈夫。

5
③にバターを加えてよく混ぜる。

6
塩コショウでしっかり味付けする。上品な洋風おかずに仕上げたい場合ナツメグパウダーを入れても合います。マッシュポテトの完成。

7
ハムの半分にマッシュポテトをのせます。

8
パタリとハムを半分に折ります。

9
今回は少し多めにマッシュポテトを挟みましたが、この半分量でも美味しいです。

10
⑨に小麦粉をまぶします。

11
卵、パン粉の順番につけフライを作ります。

12
右半分が生パン粉。左半分が乾燥パン粉です。どちらでもお好みで。

13
180度くらいの温度の油で色良く揚げます。できあがり。

14
海老フライとの相性が良いです。


コツ・ポイント
じゃがいもを皮ごとしっかりゆでること。硬い部分があるとマッシュポテトの舌触りが悪いです。マッシュポテトには火が通っていますから衣が色良く揚がれば大丈夫です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
0件 (0人)

このレシピの生い立ち
子供の頃の学校給食にでてきたメニューです。給食では、二枚のハムを使ってマッシュポテトを上下から挟んでいました。折りたたんだほうが小さくて食べやすいので、アレンジしてみました。厚めのハムを使うと食べごたえありますよ。




上記レシピについて現段階の調査状況
(1)ぽっちゃりソープ嬢さくらのブログ☆出勤は謎☆に、一部レシピ写真を流用
ローションプレイ  2008年04月18日


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年01月15日 21:09