かなえキッチン : レシピ


フライパンで気長に作る絶品ローストポーク by p_sakura_2000
公開:09/09/28   レシピID:654821

三ツ星フレンチレストランの低温長時間ローストを参考に、家庭でコンロ&フライパン&余熱調理で絶品ローストビーフが完成♪

材料( 作りやすい分量 )
豚肉(肩ロースブロック)
1キログラム
塩・コショウ 少々


1
豚肩ロースのブロックを用意します。焼く時に肉が冷たくないように、冷蔵庫から出して、全面に塩コショウをまぶしておきます。

2
フライパンに油をなじませて、①のお肉を焼きます。

3
中火で表面の色が変わるまで焼きます。その後弱火にして1分焼きます。

4
③で1分焼いたら火を止めて、アルミ箔で蓋をして5~10分放置します。③と④を繰り返します。

5
③と④を10回繰り返したもの。

6
15回繰り返したもの。切ってみました。まだ少し血が流れます。

7
途中で作業を長時間中断する時は、醤油とお酒、みりん(各大さじ2杯)をまぶしてジップロックなどの袋に入れておきます。

8
25回目、終了。

9
カットして、お醤油系のソースで頂きます。からしやさわびを添えたり、ポン酢、にんにく醤油なども合いますよ。

10
冷蔵庫で数日保管できます。冷たくなってもお肉は柔らかくて、ソースなしでも十分美味しいですよ。お肉の美味しさを味わって♪


コツ・ポイント
焼く前の塩コショウは、たっぷりしっかりもみ込むこと。強火にして焦がさないこと。放置時間をしっかりとること。一度に1分以上火を入れないこと。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
三ツ星フレンチレストラン「カンテサンス」の岸田シェフのこだわりのキュイソン(火の入れ方)・オーブンで1分焼いてそのあと8分休ませる(×約25回)方法を家庭でするには…と考えて、コンロ&フライパンで焼く方法に落ち着きました。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 22:00