※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


ミルクジャムで作るロイヤルミルクティ♪ by p_sakura_2000
公開:09/02/16   レシピID:736816

自宅で作るロイヤルミルクティはお鍋で煮出します。FAUCHONのアールグレイティとミルクジャムの組み合わせが最高です♪


材料  (2~3杯分)
牛乳 300cc
水 100cc
紅茶の葉 小さじ3杯
ミルクジャム 小さじ2杯~お好みで


1
今回はフォションのスペシャルアールグレイティとミルクジャムを使いましたが、他のメーカーの物でもOKです。

2
今回使った牛乳は蒜山高原ジャージー4,2牛乳。冷蔵庫にあるミルクをお使い下さい。

3
ミルクパンがあると作りやすいです。今回は野田琺瑯のミルクパンを使いました。

4
お鍋にお水を入れ火にかけて沸騰したら火を止めて、紅茶の葉を入れ1分ほど待ちます。

5
④に牛乳を入れ、弱火で沸騰直前まで温めます。

6
カップにミルクジャムを入れておきます。カップ1個に小さじ1杯~お好みの量を入れてください。

7
茶こしをカップにセットして、⑤のミルクティを注ぎます。熱いうちにかき混ぜてミルクジャムを溶かします。

8
素敵なカップに入れると優雅なティータイムに。

コツ・ポイント
ミルクティを火にかける時は目を離さないこと。あっという間に沸騰してふきこぼれます。たくさんの量を一度に作る時は、⑤のお鍋にミルクジャムを入れて溶かしても構いません。生クリームと牛乳各200mlと砂糖80グラムを煮るとミルクジャムが作れます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
2件

このレシピの生い立ち
ロイヤルミルクティが好きで、よく作るのですが、蜂蜜やコンデンスミルクなど色々な甘味料を試してみたところ、ミルクジャムが一番美味しいことを発見。