※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


基本のパンケーキ☆.。.:*・゜★.。. by p_sakura_2000
公開:08/09/16   レシピID:646274

ハカリなしで作れる簡単なレシピです♪思い立ったらすぐ作れる美味しい簡単パンケーキ☆

材料 ( 10枚分 )
薄力粉...1・3/4 カップ(350cc)
コーンスターチ...大さじ3杯
ベーキングパウダー...小さじ3杯
塩... 一つまみ
☆卵...2個
☆油...大さじ2杯
☆砂糖...大さじ3杯
牛乳.. 1カップ(200cc)
バター.. 大さじ2杯


1
薄力粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、塩はふるっておきます。

2
星印☆の材料を大きめのボールに入れます。

3
②を泡だて器で白っぽくなるまで泡立てます。②の3つの材料をよ~く混ぜるだけで写真のようになります。

4
①のふるった粉類と牛乳を、ダマができないように、一気にぐるぐるしっかり混ぜます。

5
湯煎やレンジで溶かしたバターを混ぜます。

6
温めておいたフライパンに薄く油をひいて、⑤の記事をお玉で軽く一杯分すくって流し入れて弱火で焼きます。

7
⑥の表面に気泡が出たらフライ返しで生地を返して焼きます。蓋は不要。両面キツネ色に焼けたら完成。

8
焼き上がったパンケーキはすぐにラップに包みます。1~2分おいてからラップをはずしてお皿に移すとしっとり感が続きます。

9
ホイップクリームを盛ったり、バターとメープルシロップや蜂蜜をかけても美味しいです。

10
⑨は塩生クリームです。200mlの生クリームに砂糖10グラム塩1グラムを入れてホイップしたものです

コツ・ポイント
③をしっかり泡立てること。⑤の生地を少しの時間(5分ほど) ねかせること。⑥で中火~弱火を守って綺麗な焼き色をつけること。フライパンが熱くなりすぎたら濡れ布巾にのせてコンロに戻し、温度を一定に保つとキツネ色の焼き色がつきます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
毎日作れる簡単で覚えやすいレシピを作りたくて試行錯誤して完成しました。



添付ファイル