※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


生麩とあんこで☆簡単和菓子おやつ☆ by p_sakura_2000
公開:09/06/23   更新:09/06/23   レシピID:846013

お好きな味の生麩を切って餡をのせるだけ♪デザートにおやつに、お茶請けにすぐ作れてとっても美味しい☆

材料:(人数分)
生麩(よもぎ麩やごま麩など) 適量
あんこ(こし餡や粒餡など) 適量

1
生麩はお好みの物を選んでください。今回はスーパーで京都の半兵衛麩のよもぎとごま、かえで麩を購入。

2
兵庫の小田垣商店の丹波大納言・飛切つぶあんと、東京の根津食品のねりあん。ご自分で作っても良いですが、缶詰は便利です。

3
こちらは、十勝いんげん豆の白あんです。

4
今回は3種類の餡を用意しましたが、お好きな1種類で構いません。

5
生麩を一口大に切ります。

6
お皿に生麩を盛り、あんこをスプーンですくって生麩にのせて完成。美味しいお茶と一緒に召し上がって♪.

7
数種類の生麩とあんこを盛り合わせると、おもてなしにも素敵なお茶請けになりますよ。

コツ・ポイント
素材のお味が命なので、美味しい生麩と餡を選んでくださると、 おもてなしのお茶請けにもなりますよ♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
麩まんじゅうが食べたいなぁ〜と思っていた時に、高山なおみさんが「よもぎ麩のあんこのせ」を作っているのを見て、色々な味の生麩と餡を合わせて作ってみました。高山さんは、よもぎ麩に缶入りのこしあんを使っていました。