かなえキッチン : レシピ


アピオス(ほどいも)の甘辛煮☆強精食☆ by p_sakura_2000
公開:08/08/19   更新:08/08/20   レシピID:629824

驚異的な栄養成分のアピオス(ほどいも)は非常に優秀な健康食品です。老若男女、一日数個のアピオスで心身の活力増進に効果大☆

材料:
アピオス(ほどいも)...500グラム
だし汁(水でも可)...2カップ弱
砂糖...60ml
みりん...60ml
しょうゆ...60ml


1
アピオス(ほどいも)は水でよく洗っておきます。今回使ったアピオスは、1個約10グラムです。

2
鍋にだし汁と砂糖、みりんを加えて火にかけます。

3
沸騰したら弱火にしておしょうゆを入れ、落とし蓋をしてコトコト煮ます。

4
弱火で20分煮たところ。火を止めてお鍋のフタをして冷めるまで放置。

5
④の煮汁はさらりとしています。もう少し煮汁がとろりとするまで煮詰めてもかまいません。皮付きなので中に味はしみません。

6
数日で食べきれる分だけ冷蔵保管、その他は小分けにして冷凍保存すると便利です 。

7
精力(=心身の活動力)がつきます。疲れている時、元気がない時など子供も大人も安心して食べられる最高の自然栄養食品です。


コツ、ポイント
アピオス(ほどいも)の味は、ジャガイモ、里芋、さつまいもを合わせたようで、さわやかに甘くアズキ餡に似た風味があり、ほくほくと口当たりが良くクセがなく食べやすいお芋です。食べ過ぎると眠れなくなるほど強精作用が強いのでお気をつけて。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
アピオス(ほどいも)の驚異のパワーを知り、常備食にして おきたいと思い、食べやすい甘辛味のレシピを出しました。まとめて作って小分けにして冷蔵&冷凍保存にしておくと便利です。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 21:23