※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


土鍋で白粥☆基本のおかゆ by p_sakura_2000
公開:08/10/15   更新:08/10/15   レシピID:664971

土鍋を使って米粒が潰れないよう柔らかくふっくら美味しく煮えるように、お米とお水の量、炊く時間を試した覚書です。

材料 ( 4人分 )
お米 100cc~200cc
水 5カップ
☆米と水の量・割合 コツ・ポイント欄参照

1
お米をといで、ざるにあげて水気をきります。その後、土鍋(なければ深さのあるお鍋)にお米を入れます。

2
お水を加えてそのまま30分~1時間おいてお米に吸水させます。

3
火にかける前に軽く混ぜて、お米が鍋の一方に片寄らないようにします。土鍋のフタをして中火にかけます。

4
沸騰したら火加減をとろ火にして、そのまま50分静かに炊きます。その後火をとめて10分蒸らします。

5
吹きこぼれそうになったら、フタを少しずらします。粘りが出るので、混ぜないでください。

6
蒸らしたらできあがり。食べるタイミングが大切です。冷めるとのり状になって美味しくないので食事時間に合わせて作ります。

7
お鍋に対して、お米と水の量は半分以下にして、粘りが出ないようにかき混ぜないで炊くのがコツです。超弱火で焦がさないように。

コツ・ポイント
お粥の濃さ(硬さ)はお米と水の分量で決まります。下記の分量(割合)を参照にしてお好みの濃さに調節してください。全粥(ぽってりしている)米1水5、七分粥(水分の方がだいぶ多い)米1水7、五分粥(さらさらして流れる)米1水10。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1件

このレシピの生い立ち
寒くなってくるとお粥が食べたくなります。いつも土鍋で作っているのですが、お米とお水の割合と時間を覚書としてレシピを作りました。