※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


100%ぶどうジュース♪甘くて濃厚♪ by p_sakura_2000
公開:2008/08/13 レシピID:626940

旬のぶどうをミキサーにかけてザルでこすだけ。本物の100%フレッシュジュースは濃厚な甘さと鮮やかで優しい色が楽しめます。

材料 ( 800cc分 )
ぶどう(種なし巨峰など) 2房

1
今回は種なし巨峰を2房使いました。

2
①のぶどうを房からはずして、よく洗っておきます。

3
ミキサーに②を入れます。お水やお砂糖などは一切いれません。

4
数秒ミキサーを回すだけで写真のようになります。ジュースの状態になったら止めます。

5
ボールの上にザルを重ねて④を流します。

6
スプーンやヘラなどで混ぜながら、ザルに残った皮から、ボールに水分を押し出すようにします。

7
⑥でこしたもの。

8
⑦の上に浮いている泡を取り除きます。甘くて美味しい泡なので、これは作った人のご褒美です。口のまわりを紫色の泡にしちゃって

9
できあがり♪グラスに氷と一緒に注いでいただきます。ぶどうはどんな種類でもお好みで。写真は種なしピオーネです。

コツ・ポイント
火入れをしない、水やお砂糖などブドウ以外のものを入れない、ただミキサーでまわしてこすだけで、本当に美味しい100%ぶどうジュースが作れます。市販の100%ジュースとは違う、フレッシュな優しい美味しさを味わって。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
5件

このレシピの生い立ち
ぶどうジュースが大好きで、旬になると生の葡萄を使ってジュースを作ります。色々な方法を試しましたが、ミキサーにかけてざるでこすだけのこの作り方が一番簡単で美味しいフレッシュジュースができます。