※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


グリンピース(青豆)のスープ by p_sakura_2000
公開:2009.3.27 レシピID:769982

旬の春に生のグリンピースで作る、豆の緑色、味、香りを堪能できるスープです♪美しい緑色のスープに仕上げるコツがあります☆

材料:
グリンピース...1カップ強
玉ねぎ...30 グラム
ベーコン...薄切り1枚
にんにく...1片
バター...大さじ1×2
チキンブイヨン(コンソメ可)...4カップ
塩・コショウ...各少々


1
材料はこれだけ。チキンブイヨンは、固形や顆粒の素20グラム程度を溶かしたものでも構いません。

2
鍋にバター大さじ1を入れ、薄切り玉ねぎと皮をむいて半分に切って芽を取ったにんにくを香りが立つまで中火で炒めます。

3
②の鍋にベーコンと粗く刻んだグリンピースを加えて、塩・コショウをして弱火で炒めます。

4
③の香りが立ってきたら、チキンブイヨンを注ぎ入れて中火で5~10分ほど煮ます。

5
ブイヨンではなく、固形や顆粒のコンソメを使う場合は20グラムでは濃いので、グリンピースの風味を生かすため少なめに。

6
④のベーコンは取り除いてミキサーにかけてピューレ状にして、裏ごしします。

7
⑤を鍋に入れて、バター大さじ1を加えて 中火で温めます。

8
器に盛ってできあがり♪

コツ・ポイント 
生クリームや牛乳を入れてクリーミーにしても美味しいです。長く煮ると色が悪くなりますのでご注意を。グリンピースを粗く刻む時は、すべての豆を半分以下に切るように包丁を使うとスムーズに作業できます。⑤で裏ごしナシの濃厚スープ(ポタージュ)も美味。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
春に生のグリンピースが出回ると毎年作るスープです。