かなえキッチン : レシピ


無花果(イチジク)のスープ by p_sakura_2000
公開:2008/08/24 レシピID:632306

旬の無花果(いちじく)が熟れ過ぎたりつぶれてしまったら、冷製スープにしてヨーグルトかバニラアイスを浮かべてデザートに♪

材料 ( 3人分 )
無花果(イチジク) 5個
砂糖 20~30グラム
レモン汁 大さじ1杯
ヨーグルトやバニラアイス 大さじ6杯

1
イチジクは洗って一口大にカットし、砂糖とレモン汁を加えミキサーにかけます。イチジクの皮は好みで剥いても構いません。

2
ミキサーにかけた状態。どろっとしています。イチジクの大きさや甘さによって砂糖の分量は調節してください。

3
お皿に盛って、ヨーグルトかバニラアイスをそっと浮かべます。写真は水切りヨーグルトを浮かべています。

4
桃1個、いちじく2個、レモン汁少し、砂糖なしで作ったもの。サラっとした仕上がりで、あっさりして美味しいです。

コツ・ポイント
無花果の皮をそのままつけてミキサーにかけると写真のように、鮮やかな深いピンク色に仕上がります。皮を剥くと黄色っぽくできあがります。お砂糖の量は好みで加減してください。半量でもあっさり優しい甘さです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
0件

このレシピの生い立ち
無花果(いちじく)がたくさんあったので、ミキサーでジュースを作ろうと思ったら、ドロッとした仕上がりになったので、スープになりました。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 21:24