※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


ミネストローネ☆野菜たっぷりスープ by p_sakura_2000
公開:08/11/16   更新:08/11/16   レシピID:682244

具だくさんの食べるスープは、一番多く作っている我が家の定番スープ。お野菜がしみじみ美味しいスープは来客にも好評です♪

材料 ( 5~6人分(作りやすい分量) )
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
セロリ 1本
ズッキーニ 1本
なす 1本
にんじん 1本
キャベツ 5枚
にんにく 2片
豆水煮 1カップ
きのこ 1カップ
オリーブオイル 半~1カップ
トマト水煮缶 1カップ
水(ブイヨンスープ) 1,5リットル
月桂樹の葉 2枚

1
お野菜はすべて1センチくらいの角切りにします。にんにくはみじん切り。ホールトマト缶は手でつぶしておきます。

2
お鍋にニンニクと分量のオリーブオイルから大さじ5を入れて、弱火でゆっくり炒めます。

3
②に玉ねぎ、にんじん、セロリ、オリーブオイルを加えて炒めます。オリーブオイルの量はお好みで。今回は150cc使用。

4
油がまわったら他のお野菜も加えて、蓋をしながら、蒸らすように炒めます。

5
この蒸らし炒めがとっても大切!今回はル・クルーゼ「ココットオーバル25センチ」を使っています。容量ぎりぎりです。

6
あれば白ワインを100ccほど加えて塩コショウをして、写真のようにお野菜がしんなりするまで蓋をして、蒸らし炒めにします。

7
④に豆の水煮、トマト水煮、水(ブイヨンスープでも可)、月桂樹の葉(ベイリーフ)を加えてアクを取り30~1時間ほど煮ます。

8
15分煮たところ。アクが出たらしっかり取り除きます。

9
30分煮たところ。これで終わりでも、1~2時間煮ても良いです。仕上がったら、しばらく寝かせて味をなじませます。

10
塩、コショウで味をととのえて、器に盛り、お好みでパルメザンチーズをふりかけて、EXVオリーブ油をまわしかけて頂きます。

11
お水(ブイヨンスープ)の量は1,5リットル以上であればお好きな量で構いません。2リットル位がベストです

12
左上の一番大きな写真は煮込んでから、丸一日ねかせたものです。

コツ・ポイント
他の野菜やベーコンやパスタを入れても構いません。豆は白いんげんや金時などお好きなものを使ってください。缶詰や真空パックなど水煮されている物を使うと便利です。水でもブイヨンスープでも作れます。濃い味が好きな方はコンソメを使ってください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1件

このレシピの生い立ち
我が家で一番登場回数の多いスープです。いつも目分量で作っていたので、今回初めてレシピを出してみました。覚えやすい分量、作りやすい工程を心がけています。