かなえキッチン : レシピ


塩茹で☆生落花生★とまらない美味しさ♪ by p_sakura_2000
公開:2008/09/12 レシピID:643464

生落花生を塩茹でするだけ。ゆでたてを殻を割って甘皮ごと食べます。甘くてほんのり苦味と塩味、油はさっぱりでほっくほく美味!

材料 ( 作りやすい分量 )
生落花生 500グラム
塩 30グラム
水 1リットル

1
生落花生を用意します。土や汚れを水洗いしてキレイにします。今回は千葉県山武市・さんぶ野菜ネットワークの有機栽培のもの。

2
お鍋に水と塩、生落花生を入れて火にかけます。水からすべて一緒に入れて大丈夫。沸騰してから30分ほど煮ます。

3
水からタイマーをかけると40分位。大粒の生落花生の場合自ら1時間弱煮ます。その後お湯がぬるくなるまでそのままにします。

4
茹で汁が冷めたら③の味見をして塩加減をみます。落花生の柔らかさ、塩加減をみてちょうど良ければざるにあげて水気をきります。

5
お皿に盛り、殻を割って、甘皮ごと食べます。美味しすぎて食べ過ぎ注意!茹でたてアツアツでも、冷蔵庫で冷やしても美味しいです

6
③で煮た後に放置するのは、塩味を含ませるためです。煮た後に食べて塩味がちょうど良ければ放置する必要はありません。

7
スーパージャンボ生落花生

コツ・ポイント
落花生は約50%が脂質ですが、オレイン酸リノール酸などの不飽和脂肪酸が豊富です。ビタミンB1やEを多く含む健康食品。千葉県成田市三里塚酸素の会が作る、スーパージャンボ生落花生は絶品。生落花生は100グラム100円程度で売られています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1件

このレシピの生い立ち
数年前に、食材の宅配会社「大地を守る会」で生落花生を知り、塩茹で落花生の美味しさに感動しました。旬の秋だけのお楽しみ♪



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 21:42