※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ご注意  このページは、皆様に検証をご提案し、論議するための参考資料と議事録としてのスレをまとめるページとすることを予定しております。
よって、こちらの情報はまだ不確定であり、さらなる追加情報・検証を求めております。よろしくお願い致します

現在、作業・工事・情報募集中 です。

かなえキッチン ごはん日記 記載の資格・技能・技術等をみなさんで検証いたしましょうの頁
赤字の部分 編集者が検証が必要に思った日記記載文

(1) 取得した(と記載される)資格について

(例)介護福祉関係についての検証、「自称」した資格についてのまとめを考えております


(2) 自称した「習い事」について (他にコルドンの作品写真についての検証もまとめることができれば…等)

池袋のカルチャーセンターでの習い事いろいろ


池袋コミュニティカレッジについて  カルチャースクールのカフェにて 2008年12月12日 (金) 画像情報2008/12/12 13:51 SH903i
日記文抜粋

今日は朝から静岡に行き、お昼に東京に戻り、午後からの仕事の前にカルチャースクール仲間のお友達と待ち合わせてランチ。
池袋コミュニティカレッジの講座をいくつか受講しています。
今日は、更新手続きに来ました。
こちらのスクールは、西武百貨店のカードを提示すると1万円ほどかかる入会金が無料で、駐車場も無料で、講師陣が魅力的で、毎週何かしらの講座に通っています。
一度だけの公開講座も含めると、年間30以上のクラスを受講しています。
新国立劇場でオペラ観劇会や歌舞伎座での歌舞伎観劇会や、合同茶会、假屋崎省吾先生の花レッスン、落語鑑賞会、能楽鑑賞会、鶴屋吉信の京菓子入門、東儀秀樹の雅楽サロン、季節の香席などは公開講座で一度だけですがとても楽しかったです。
今回は月に一度の定例講座を6クラス継続受講の手続きをしました。
万葉集と源氏物語の研究会、陶芸、短歌、刺繍、写真。
料理やお菓子作りのクラスも魅力的な講座がたくさんありますが、季節の公開講座で心惹かれるものだけ受講します。
テレビや雑誌でよく見かける料理人の人たちから教わることができる機会は貴重ですね。
陳健一さん、落合務さん、中嶋貞治さん、五十嵐美幸さん、川越達也さん、河原将弘さん、神戸勝彦さん、平松洋子さんなど、料理好きならご存知の料理人が講師として来ているので、間近でみるだけでもプロのオーラやテクニックを肌で感じることができます。
今日は、少し早いクリスマスプレゼントを買って頂きました。何が良いかと聞かれて、ずっと欲しいと思っていた、 プロのカメラマンが室内撮影用に使うライト一式をリクエストしていたので、これで夜でも蛍光灯の光に頼らず、美味しそうなお料理写真が撮れるはず。

+ ...

  • 習い事「刺繍」について
+ ...

  • 習い事(写真)について
+ ...

スープ教室について

日記文抜粋

唯一通っている料理教室はスープだけを教える教室です。
月に一度鎌倉まで通っています。
+ ...

茶道について

日記文抜粋

小学生の時に習っていた表千家の茶道を大人になって改めて習い始めて 、自宅でもよくお抹茶を飲みます。

いつもお茶会の帰りに寄るフクナガフルーツパーラー。
四谷に行くのは、お茶のお稽古が主なのか 、フクナガさんのパフェを食べるのが目的なのかわからなくなっている…

+ ...


 スレでの議論・公式情報との比較など
参考 2008年09月20日(土)から4日間の日記文等について考える