ビラ配布・ポスティング

ビラの入手

管理人が見かけたビラ配布サイトを紹介します。掲載について何かあれば掲示板でご連絡下さい。
外国人参政権に反対する会・公式サイト内ビラ配布ページ
手作りチラシ集積サイト
日本会議 外国人参政権付与法案に反対!チラシ

印刷 (リソグラフ)

リソグラフとは理想科学工業が販売している簡易印刷機です。
最初に製版(製版代)が必要ですが、その後は紙とインク(の料金)だけいいのでコピーに比べて圧倒的に安く印刷できます。
学校や公民館、市区町村の役所、ボランティアセンターなどで利用する事が出来ます。
場所によって利用条件や印刷価格に差がありますので地元に利用できる場所が無いか調べてみてください。
参考:東京ボランティア・市民活動センターの料金:製版1版につき80円 + 印刷20枚につき10円

印刷 (ネットプリント)

ネットプリントは富士ゼロックスが提供しているサービスで、セブンイレブンのマルチコピー機を自宅のプリンタのように使えるサービスです。
Word、Excel、PowerPoint、DocuWorks、JPEG、TIFF、PDF、が利用可能です。
印刷料金は 白黒 20円/枚、B4以下カラー 60円/枚、A3カラー 100円/枚、となっています。
本サービスは登録番号で印刷したいファイルを呼び出すので、番号さえ伝えれば自分以外の人も印刷する事が出来ます。

ポスティングにおける注意

ポスティングについては住居侵入で起訴された事件もあります。 
「関係者以外立ち入り禁止」や「ビラお断り」などの張り紙がある場合はやめておきましょう。

ビラ配り

通常、ビラを配る場所の管理者から許可を受ける必要があります。
駅構内なら駅、公道なら所轄の警察から道路使用許可を得てください。
ちなみに駅でビラを配る際ですが駅前などは公道ですので、駅と警察の両方から許可を得ておいてください。

ビラ配りのおまけ

ビラの配布時にポケットティッシュなどのおまけをつけると受け取ってもらいやすくなる。
という話がありますが、飴やガムなど食品は許可を取らないといけないようです。
詳しくないので細かい事はかけないのですが、ご注意下さい。

a
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。