鏡 魅羅

Mira Kagami
鏡 魅羅【かがみ みら】

ときめきメモリアル』に登場する攻略ヒロインの1人。

プロフィール

誕生日 1978年11月15日 趣味 ウインドウショッピング
星座 蠍座
血液型 O型 所属部 無所属
身長 167cm                                   進路 モデル
3サイズ   B90 W60 H88cm (1年目) 電話番号 △△×-○××△                  
B92 W61 H89cm (2年目) テーマ曲   瞳の誘惑
B93 W61 H89cm (3年目) 声優 五十嵐麗

概要

自他共に認める美貌の持ち主で、作中一のナイスバディでもある。
学内にファンクラブまで存在しており、よく大勢の取り巻きを引き連れている。
当時、PCE版の説明書に目を通した時にそのビジュアルに驚いたプレイヤーも多くいただろう。
進路モデルで高飛車な態度とわかりやすいキャラだが、しかしながら弟思いで実は面倒見が良い…とギャップフェチの急所を確実に衝く。

弟が6人おり、名前はそれぞれ「割」「明」「光」「映」「輝」「鏡」との事だが「鏡 鏡」はいくら何でもあまりな…。
6人もいると名前をつけるのも多少おざなりになってしまうようである。

早乙女好雄攻略本で語っているところによれば彼女を頭に7人も子供がいるせいか、家計はあまり裕福ではないとの事。
こんな家族構成であればそれこそ伊集院家でもなければ家計に余裕などはないだろうが、
私立高校でありそれなりの進学校でもあるはずのきらめき高校に極めて低学力で運動能力も並レベル
(スキーの腕前だけはそれなりらしく、主人公に上級者コースで滑ろうと言ってくるほど)の彼女が何故入学出来たのかは大きな謎である。
何か未出の特殊技能でも持っているのだろうか。
主人公もそうだが、容姿雑学といった学力や運動能力と関係の薄い能力も極めればその関連の進路に進める事から、
一芸入試的な物で入学出来たのかもしれないが。

彼女のイヤリングは「藤崎詩織のヘアバンド」、「虹野沙希の虹弁」と共に「きらめき高校三種の神器」の1つに数えられている。
クリスマスパーティーのプレゼント交換で彼女が出品しているファンクラブセットを引き当てればファンクラブに入会した事になると思われるので、
彼女と近づく機会が増える事で入手のチャンスがあるかもしれない。

実は中学時代に容姿が原因で振られるという苦い過去を持っており、以後「男は綺麗な女が好み」だと思い込み、
世の男子を見返すために自らの美を追求している。
またその絶対の自信から、主人公に対しても相当高い容姿パラメータを要求してくる。
そうした後天的な努力によって得た美貌は、学力や運動能力に充分見劣りしない物だという事に自分も努力する中で気付くはず。

通常の登場時も主人公ぶつかって出会うが、クリスマスパーティーで登場させてもやはりぶつかって出会うことになる。
傷心度の上昇率が高いキャラなので狙っていなければ出さない方が良いキャラの1人だが
登場条件の時点で他キャラと比べて高い数値を要求してくるので本命以外で登場させる事は少ないのではないだろうか。

番長には通じないものの、不良戦においては「出直してらっしゃい!」と投げキッスをして同士討ちを始めさせるというスキルの持ち主。
ちなみにこれが成功すると「また私の虜が一人…」と期待通りのお言葉を発してくれる。

ドラマシリーズ三部作の3作目『旅立ちの詩』では、下校後に出会った保育園児の面倒を見ながら、モデルのオーディションのためエアロビに励む事になる。
その時、審査員からの要求である「本当の美しさを見せてほしい」と言う言葉に葛藤する。
その美しさとは、自分でも気付かない子供達だけに見せる母性的な優しさであった。
手伝いをした保育園の園児であるケンちゃんから椿の髪飾りを貰ってオーディションに臨み、結果はダントツで合格。

また、『ときめきの放課後』のアナザーエンディングではすでにモデルとして活躍しているようだが、
髪をショートカットにしており「オーホッホッホ」という笑い方も封印している。

MROでの白雪真帆エンディングでは、真帆と一緒にモデルの仕事をしている場面が見れる。
真帆は鏡を「魅羅ちゃん」と親しげに呼んでいる。

『3』でのデートスポットであるデパートに「Boutique MIRA」という店がある。鏡本人が経営しているかはまったく不明。

ちなみに声を演じた五十嵐麗さんは、『GS1』で花椿吾郎を演じた速水奨氏の奥様である。
最近では『魔法少女リリカルなのは』のプレシア・テスタロッサ役で知られている。
また、かつて「ピンクビッキーズ」というグループに所属していたことがあるが、『GS1』で藤井奈津実を演じた川上とも子さんも所属していたことがある。
(同時期に所属していたかどうかは不明)

余談だが、コナミのゲーム「クイズマジックアカデミー」の第12作「トーキョーグリモワール」で教師の一人・ミランダの誕生日記念通り名として「黄金井 魅羅」という通り名が用意された。

関連項目