コラーゲン野菜スープ 2009年04月16日 (木)


市販されているコラーゲンの多くは、豚や鶏といった動物系のエキスを使っていますが、こちらのコラーゲン野菜スープのコラーゲンは、鮭の皮から抽出したエキスを粉末化したもの。

鮭は北海道と岩手で水揚げされた新鮮な鮭だけを使っています。1キロのコラーゲン抽出液を作るのに使う鮭の皮は20キロだそう。

なぜ動物性ではなく鮭のコラーゲンがおすすめなのか。

豚や鶏の皮や骨からコラーゲンを抽出する時は、普通酸性度の極めて高い塩酸で溶かしてから、さらに加熱してゼラチン化し、酵素処理で分解しています。

これに対して本品のコラーゲンは、鮭の皮からコラーゲンを熱水抽出し、乾燥させて粉末化してあり、化学薬品による処理を一切していないのです。

この粉末化したコラーゲンを、「野菜畑のブイヨン」と合わせた粉末野菜スープです。

1袋(4,5グラム)をカップに入れて150ccのお湯を注ぐだけで出来上がり。

1袋に2000mgのコラーゲンが含有されています。

野菜コンソメのようなシンプルな味なので、和食に洋食にも合います。お野菜やご飯を加えて具だくさんの雑炊にしたり、ドレッシングのベースにも使えます。

人間の皮膚(真皮)の70%はコラーゲンというたんぱく質で成り立っているそうです。加齢とともに皮膚にシワやたるみが生じるのは、皮膚のコラーゲンが減少していくから。

サプリメントで摂取するより、スープで美味しく積極的に補給したいと思い、常備しています。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 17:29