※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

藪北園の青混乾海苔

2009年2月9日 (月)


Wさんの手焼き海苔があまりにも美味しいので、私も自宅で乾(ほし)海苔を買ってきて焼いてみようと決意しました。

Wさんが乾海苔を購入している藪北園では、寒いうちは乾海苔のまま売るけれど、暖かくなったら、全部焼いてしまうとWさんから聞いていたので、早めに行かなくては、と今日早速築地の藪北園で3帖2袋(全型60枚)を買ってきました。

築地の場外市場を歩いていると、海苔専門店が何店もあり、どこも乾海苔を売っているようです。
でも私はWさんの食情報を信じているので、藪北園でのみ購入。

以前も上野アメ横の海苔屋さんを教えてもらった時に、お店の方にオーブントースターでの焼き方を教わって自宅で乾海苔を焼いたことがあるのですが、チリチリ焦がしちゃったり、美味しく焼けなかったので、それ以来焼き海苔しか買っていませんでした。

今回は上手に焼けるかしら。きっとWさんのよう美味しく焼くのは難しいでしょうけれど、60枚もあるから頑張って練習してみます。


おいしいもの

コメント
mariko.mw17 2009年02月09日 22:49
わ、とうとう買われたのですね。頑張ってください。焦がさなければ、時間がかかるだけで、焼けないことはありません。(いつかは焼けます)
火の強さは、火鉢の熱さだと思ってください。中表に二枚を合わせて持ち、ひら〜 ひら〜と、鉄板に少しふれさせながら、熱の帯の中で乾かして行く感じです。
薄い茶色い線が入るくらいは最初は気にしなくていいかも知れません。(そうなるとちょっと火が強いので、火を弱めるとか)
電灯に海苔をかざして、青くなっているのを確認しながら焼きます。
最後の方は、黒いところを重点的に焼きます。(少しくらい残っても構いません)
桜さんのフライパンポークローストよりずっと簡単ですから、頑張ってください。
もし、わからないことあれば、メールくださいね。

mariko.mw17 2009年02月09日 22:50
喫茶マコとか、ボヌール・ド・パンとか、知らないお店の情報を有難うございます。