※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

千疋屋総本店・桃太郎ぶどうパフェ 2008年10月2日 (木)

SH903i
2008/10/02 14:08:19

仕事帰りに友人と。
季節限定の桃太郎ぶどうパフェ。今季三度目。

今年最初に食べた時のパリっとした歯ごたえとフレッシュな甘味の桃太郎ぶどうの感動は薄く、もう旬の終わりを知らせてくれたお味でした。

ホイップ生クリームが一切使われていないあっさりパフェ。白ワインのゼリーや☆星型ナタデココ、ぶどうのコンポート、ヨーグルトのシャーベットなど、どこを食べてもあっさりして、食後のデザートにぴったり。
千疋屋のパフェには珍しく、お酒(白ワイン)の風味が強く大人のパフェという感じ。
フルーツの状態から見て、たぶんあと数日で桃太郎ぶどうパフェは終了になると思われます。
また来年の桃太郎ぶどうを楽しみに。

先月、10個以上の大浜みやこ南瓜のペースト作りに励みましたが、10月になりましたので、冷凍保存したペーストを使ってお菓子作りを開始しました。
第一弾はもちろん、関西で歯科医をしているAちゃんと、憧れの女性Hさんと北海道の母とおばあちゃまへ贈ります。

今日と明日でかぼちゃづくしのお菓子を作って、明日の夕方には発送できるようにしなくては。
かぼちゃのカップケーキ、かぼちゃクッキー、かぼちゃパイ、かぼちゃマフィン、かぼちゃのビスケット。
ぜ~んぶにかぼちゃペーストを加えているので、黄色っぽいオレンジっぽいカボチャ色のお菓子だらけです。

お部屋中かぼちゃの甘い香りが漂っており、オーブンの中から焼き上がったかぼちゃのお菓子を取り出すたびに、ワンコたちが寄ってきて、ちょっと味見させてよ~という目でじーっと見つめられます。。。



おいしい出来事