かなえキッチン : レシピ


ごぼうパリパリ揚げ♪スナックやおつまみに by p_sakura_2000
公開:08/03/24 レシピID:537133 

ごぼうを切って油で揚げるだけ。塩味が後をひく美味しさで、子供のおやつにも、ビールのおつまみにも合いますよ。一人一本分軽く食べてしまいます!


材料 
ごぼう お好みで
天ぷら粉 適量
油 鍋に3センチ以上
塩 適量

1
ゴボウを洗って、アルミフォイルでこすって皮をむく。包丁の背でしごいても良いです。

2
ごぼうを細長く切ります。長さは大人の指くらい。細さはお好みで。左は太め、右は細め。スライサーなどは使わず包丁で切れる範囲の細さが良いです。切ったごぼうは水にさらしておきます。

3
キッチンペーパーや清潔なふきんなどで水気をふいたごぼうを、天ぷら粉にまぶします。なるべく薄く粉をつけたほうが、パリッと揚がります。

4
170~180度の油でカリッと揚げる。細めに切ると数十秒で揚がりますので、焦げないように注意してください。写真は直径18センチのルクルーゼの鍋に2~3センチの油しか入れていません。

5
なるべく粒子の細かいお塩を用意して、揚がったごぼうにまぶしてからお皿に盛ります。右が太め、左が細め、全然違う料理のように食感が違います。

6
お塩のアレンジで、左からガーリックパウダーとお塩、カレー粉とお塩、抹茶とお塩。海の精の焼き塩とアルペンザルツ(ドイツ岩塩のサラサラしたお塩)を使いました。写真はわかりやすいように二色のまま撮りましたが、良く混ぜてからまぶしてください。

コツ・ポイント
一度にたくさんのごぼうを入れると油の温度が下がってパリッと仕上がらないので、揚げている間、油の温度を一定に保つように、少しずつ揚げるか、大きな鍋、多めの油で揚げるのがコツです。スライサーを使っても良いのですが、細過ぎるとすぐに焦げてしまうので揚げる時に注意が必要です。手切りで少し太さがあったほうがごぼうの風味が感じられて美味しいです。


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」 2件 (2人) 
パリパリ美味★子供たちもおやつのように喜んで食べてました♡ 【わかさいも 】
とても細くて綺麗な千切りですね♪お子さんに喜んで頂けて何より 09/02/07

細めタイプで作ってみました!パリパリして美味しかったです^^【コッコおこ 】
とっても美味しそうに作ってくださりありがとう♪つくれぽ感謝☆ 08/12/15


このレシピの生い立ち
美味しい土付きごぼうをたくさん頂いたので、素揚げにしたり天ぷらにしているうち、天ぷら粉だけをまぶして揚げたら、パリッパリで美味しいおやつが出来上がりました。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 17:48