※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


夏に最高!氷水ご飯♪ by p_sakura_2000
公開:08/07/09   レシピID:607856

温かいご飯を洗って、氷水に入れるだけ。冷やし茶漬けの氷水バージョンです。サラサラと口に運べて、冷たくて、簡単で美味しい夏ご飯です。食欲の出ない時や、コンロを使って料理をしたくない蒸し暑い夏に最高ですよ。

材料(一人分)
ご飯...ご飯茶碗軽く一膳
氷水...ご飯が隠れる以上
漬物...お好みの物


1
温かいご飯をざるに入れます。ざるの下にボールを重ねています。

2
①のご飯をお水で洗います。お水が透明になったら完了。

3
②で洗ったご飯をざるにあげて、水気をきります。

4
器に③のご飯を盛り、お水を入れ氷を浮かべます。

5
お好みの漬物を添えて、サラサラ召し上がれ。

コツ・ポイント
温かいご飯を使うことです。炊いてから時間が経過したご飯、冷蔵庫で保管していたご飯などは、一度電子レンジや蒸し器で温めてから、冷たいお水で洗ってください。温かいご飯を氷水で冷やすことで、ぷりぷりしたご飯になります。
お茶漬けの素やだし汁、お茶などは使わず、氷水とご飯だけの粋な美味しさを楽しんで。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1件

このレシピの生い立ち
冷やし茶漬けのTVCMを見て、氷水でも美味しそう、と思い試してみたら、想像以上に美味しかったです。