※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

プランタンの焼き菓子 2008年12月5日 (金)

2008/12/05 16:44
Canon EOS Kiss Digital X

駒込の香川栄養学園の学内にあるケーキ製造直売店「プランタン」。

香川栄養専門学校・製菓科の生徒の臨地実習の場として、クッキー、パン、生菓子など幅広く販売しています。

プランタンのケーキと一緒にお茶を飲めるTea roomもあります。紅茶とコーヒーが260円で、ケーキ類のお値段もとてもお安い。

同じ敷地内にある香川栄養学園の大学は女子大なので、男性を見かけることは滅多になくて、女性ばかりというところも、安心してくつろいだティータイムを過ごせます。

パウンドケーキやクッキーなどの素朴な焼き菓子は、自分で作る物が一番美味しいと感じているので、ケーキ屋さんで買うことは滅多にありません。

街のケーキ屋さんのパウンドケーキは、なぜこんなにきめ細かい生地で軽くお上品なのでしょう。

私はずっしり重たくて、バター香るしっとり系の素朴なパウンドケーキが好きでして、ケーキ屋さんのお上品なパウンドケーキは苦手で、つい自分好みに作ってしまいます。

原価計算をして採算を考えると、バターたっぷりとはいかず、ショートニングやマーガリンを使ってしまうと、軽い焼き上がりになってしまうのでしょうね。

プランタンはたまに行って、未来のパティシエを応援する気持ちで購入しています。

やはり他の人が作ったお菓子を食べると勉強になりますね。

手作りは美味しいけれど、一人で作っていると、つい自分好みに偏ってしまいがちなので、たまに話題のケーキ屋さんで購入したり、自分が作ったお菓子をまわりの人に食べてもらって感想を聞いたりすることも、スキルアップのためには大切ですね。

おいしいもの

添付ファイル