Neynのドーナツを自宅で 2009年04月03日 (金)


今までにも何度かドーナツについての記事を書きましたが、クリスピークリームドーナツやドーナツプラントなどアメリカのドーナツ屋さんに 魅力を感じていました。

が、今日食べた「Neyn(ネイン)」は、今までにない新感覚のドーナツショップ。

去年赤坂にオープンしたNeynは、先月から東京ミッドタウンのガレリア地下一階で一年の期間限定で2号店の営業をしています。

魅力は、ヨーロッパ菓子を彷彿とさせるこだわりの素材と手法。
こだわりの素材に おいては、もっとも重要となる小麦粉は一流のフランス菓子店やブーランジュリー(パン屋)で使用されている最高級のものを使用。

手法はまるで伝統のフランス菓子づくりの感覚。従来のドーナツにはなかったような繊細さや美しさ、風味が特徴的。

Neynのドーナツは大きく分けて2種類。小麦粉を生イーストで発酵させるイースト系では、ふわふわもちもちな食感とココアなどを練り込んだ生地の風味が楽しめます。
発酵させていないケーキ系では、表面はさっくり中身がしっとりした生地と、まさにフランス菓子のように見た目が華やかで繊細な味のトッピング。

白を基調にした「Neyn」の店内は、パリと東京がクロスしたようなシンプルシックな空間。

その内装は、ロンドンで活躍していた気鋭のアートディレクター・サイモン・ブラウニング氏と、日本人の建築家・内海智行氏によるもの。

One Tableというコンセプトをべ―スに、イメージはシンプルでもあたたかい雰囲気でまとめられています。

オーナーは山田善久さん44歳。
この方の経歴は有名ですよね。東大法学部→興銀→ハーバード大でMBAを取得→ゴールドマン・サックス→楽天の常務取締役→楽天トラベルの社長→『Neyn』オーナーへ。

ここのドーナツ、大変気に入りましたが、お値段が1個2~3百円。
ドーナツプラントでさえ、お高いからと敬遠される方がいる中、このお値段は挑戦的です。でもケーキを買うよりはお安い。
ドーナツ好きの方には是非召し上がっていただきたいNeynのドーナツ。


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月07日 01:34