大掃除前の昼食 2008年12月19日 (金)

2008/12/19 12:42
Canon EOS Kiss Digital X

今日は仕事が遅い時間からのスタートでしたので、
次女が大掃除のお手伝いに来てくれました。

いつもは甥君だけを連れてきますが、今日は姪ちゃんの幼稚園がお休みだったので二人一緒に。

鶏の唐揚げや厚焼き卵、かぶや白菜などの漬け物、水菜のお味噌汁、作りたてのいなり寿司。

いつもは油揚げを甘辛く煮てから半日ほど放置し、味を含ませるのですが、次女たちが来た時に火を止めて、煮上がったばかりのアッツアツの油揚げに、これまた炊き立てのご飯に寿司酢を混ぜたものを詰めて。

写真も湯気でくもっています…。

温かい稲荷寿司は初めて食べましたが、ふっくらジューシーで意外といけます。

手作りならではの美味しさ。

とにかく次女はお掃除や整理整頓の天才なので、今日は本当に助かりました。

帰宅した時のお部屋の空気が清々しい。

次女がこんなに優秀な主婦になるとは、子供の頃ま~ったく想像できませんでした。
沖幸子さんのお掃除術と似ています。次女もハウスクリーニングをお仕事にしたら良いのに、と思うほど、センスよく丁寧なお掃除をします。

素敵な旦那様のおかげですね。


今日のごはん

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月17日 01:14