ローズヒップティで一息


2008年9月23日 (火)

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/23 21:20:09


ローズヒップティーは「ビタミンCの爆弾」と言われるほど豊富にビタミンCを含んでいます。
ローズヒップティーに含まれるビタミンCが紫外線の影響を抑え、コラーゲンの生成と保持を助け、肌の再生を促してくれます。

ローズヒップティー(ローズヒップ茶)にはその他にも、上手に摂取することが難しく女性に不足しがちな鉄分、ビタミンA、ビタミンE、βカロテン、カルシウム、リコピンなども豊富に含まれています。

肌の新陳代謝促進、美肌・美白効果、ホルモンバランスを整える、老化防止、生理痛・生理不順の症状緩和、免疫力アップによる風邪や感染予防・健康促進、妊娠中の栄養補給など、さまざまな効能・効果が期待できます。

通常のビタミンCは熱に弱いため、熱を加えて調理したり熱いものの中に入れると壊れてしまいます。

でも、ローズヒップに含まれるビタミンCは酵素やビタミンPの働きのよって熱を加えても壊れにくいため、熱いお茶(ローズヒップティー)として摂取しても大丈夫です。

さらに、ローズヒップに含まれるビタミンCは体内で吸収されやすいという嬉しい特徴も持っています。
また、ロースヒップの効能はこれだけではなく、鉄分もほうれん草の2~3倍、カルシウムは牛乳の8~9倍、マンガンはワカメの2倍、リコピンは完熟トマトの7倍から8倍というものすごさなんです。リコピンは、活性酸素から細胞を守ってくれる役割があることでも知られているので、ローズヒップは、生活習慣病対策にもおススメ。

ローズヒップティーの味わいは香り高く、爽やかな酸味があり、蜂蜜を入れると飲みやすく、リラックスしてちょっと優雅な気持ちになれます。
ティーとして味わった後の実(写真左下)は、まとめてジャムにすると美味しいです。

昨日から24時間来客がおり、後片付けをして、ローズヒップティをいれてホッと一息。
我が家への来客は気心知れた人しかいないので、
何時間くつろいでくれても良いのですが、今日は休日でまったりしてしまって、昨夜、今朝、昼食、ちょっと早い晩ご飯の4食に手作りお菓子のティータイムを何度か…
あっという間に丸一日が経過してしまいました。

私はおもてなしがあまり上手ではないのですが、美味しいモノだけはたくさんあるせいか、我が家に来るお客様はなかなかお帰りになりません。

たまにごはん日記にも食卓の写真を掲載していますが、すっきりした食卓にしようといつも思ってはいても、気ままに作ったおかずを何品もごちゃごちゃと並べてしまって、お客様に作るたびに、あぁ私は料理がヘタだなぁと反省してしまいます。

お客様がいるのに、何度もキッチンに立つのはせわしなくて、ゆったりした気分でお食事ができないだろうと、作ったものはすべて一度に並べるのですが、これが良くないのかしら。

これは母に影響したことだと思うのですが、私の母は一日30食品食べること!を私が子供の頃から言っており、それを実践していました。
食卓には小皿がた~くさん並び、煮物、焼き物、酢の物、和え物、汁物など、調理法や味が重ならないように、色どりが良くなるように、栄養バランスが整っているようにと心を配っていたようです。
毎食、1個2個…と食品数を数えていましたが、一日30食品ではなく、一食30食品と勘違いしているのではないか、と思うほど食材数が多くたくさんのお料理が並んでいました。

私の料理にも、母の影響が自然と出ているようで、何品並べても、足りないのではないかと不安になって、つい作り過ぎてしまいます。

すっきりした食卓は、今後の目標です。



おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 12:10