紅玉りんごのマフィン 2008年11月18日 (火)

2008/11/18 11:36
Canon EOS Kiss Digital X

指はまだ痛みも多少あり、腫れておりますが、医療用の(ドクターが使う)薄い手袋をはめて、今週作る予定だったお菓子を作っております。
シュトレンも、失敗を重ね、今週中には完成しそうです。

写真はミルクティとりんごマフィン。
アップルパイのフィリングにしようと思っていた紅玉りんごのキャラメル煮をマフィンに入れました。

この指でパイ生地作りは厳しいので、カップケーキならば…と急遽メニュー変更。

マフィンはたくさん作っても、冷蔵庫なら一週間、冷凍庫なら一ヶ月は保存できます。

食べる時に電子レンジで2~30秒温めると焼きたてのフワフワ感がよみがえります。

朝食やブランチにも合うように、甘さ控えめ、だけれど、パンではなくお菓子の主張があるマフィンを目指して作っています。

マロングラッセやグリオットチェリー、チョコチップなどを入れて、色々な種類のマフィンを試作中。

冷房も暖房も必要がない冬の昼間のお菓子作りが一番好き。
出勤前にサッと作ったマフィンですが、とても美味しくできました♪


おいしいもの

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月19日 16:59