天然しし茸と天然マイタケのご飯


2008年10月10日 (金)

SH903i
2008/10/11 18:39:24

仕事を終えてから車で福島へ。

途中、焼き餃子しか食べてこなかったと話すと、宿のご主人が山で採ってきた天然しし茸と舞茸の炊き込みご飯をご馳走してくださいました。

裏磐梯の山で採れる天然舞茸はこの時期のお楽しみで、毎年楽しみにしているお味ですが、しし茸は初めて頂きました。

左がしし茸の炊き込みご飯です。
とっても珍しい貴重なキノコだそう。

採れたては茶色いキノコで、数日天日干しにすると写真のように焦げ茶と言うより真っ黒になるそうです。

どちらも最高に美味でした。

福島に行くと、同じ宿に泊まることはなくて、民宿、ペンション、ホテルと毎晩違う宿に泊まります。
お気に入りの宿を何軒か決めて、順番に回るのです。

大抵一泊目は一番お世話になっている民宿。
いつもお食事は宿のご家族と一緒にワイワイとした雰囲気で食べさせて頂けるので、田舎の実家に戻ったような気持ちにさせてもらえます。

いつも1泊数万円のオシャレなホテルに泊るより、一泊数千円の民宿に泊まって、山菜やその土地で収穫された材料で作った田舎料理を食べる日があったり、洋食のコース料理が美味しいちょっとオシャレなペンションに泊まったり、色々な料理が選べる温泉ホテルに泊まったり、宿を替えることで一度の旅行で何倍も楽しむことができます。

これも、同じ地に5年間で100回以上訪れて自然と決まったパターンです。

東京から福島まで、片道4時間はかかりますが、100回も通っていると慣れたもので苦にはなりません。
助手席や後ろの席に座っていても、眠ったことは一度もありませんねぇ。

特に紅葉の季節のドライブはとっても楽しい時間です。



おいしい出来事



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月18日 14:15