富貴豆と切りイカ

2009年6月12日 (金)


Wさんからの頂き物。

鳥越おかず横丁の水上商店の切りイカと日本橋人形町ハマヤの富貴豆。

水上商店は、何度かお買い物に行ったことがあるので、懐かしい美味しさ。

東京の人は、お赤飯に切りイカを一緒に召し上がるのですってね。

ハマヤさんの富貴豆は、一度食べてみたいなぁと思っていたものでしたので、とても嬉しい贈り物。
これ、とても高価な煮豆なのですよね。

山形出身のお友達が帰省するとお土産に買ってきてくれる煮豆も「ふうき豆」と呼んでいたけれど、あれとは違う感じ。
山形のふうき豆は、青えんどう豆ですよね。あれも美味しいんですよねぇ。渋い緑茶に合うのです。

ハマヤさんの富貴豆を一口食べると、お醤油の風味がふわぁ〜っと広がります。お砂糖と同じくらいお醤油が主張している感じ。隠し味というより、調味料の一つにお醤油が使われている感じの煮豆は珍しい。
ほっこり丹念に丁寧にお砂糖で浅炊きしてある、うっすら緑かかった黄金色のお豆。ほろっとした食感で、さらっとした優しい甘さで、つい後を引く美味しさ。お茶請けにぴったり。

もう半分以上なくなってしまった…
この富貴豆、人気があるのわかります。お箸がとまらない美味しさ。なくなったら自分で買いに行ってしまいそうです。


おいしいもの


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月08日 17:34