かなえキッチン : レシピ


水出しミントティー・夏の清涼ドリンクに♪ by p_sakura_2000
公開:08/08/12   更新:08/08/12   レシピID:626450

暑い日や疲れた時、リフレッシュしたい時に最適な、清涼ドリンクです。すぅ~っと身体に染み入る爽やかな飲み口を是非体験して♪

材料:(作りやすい分量)
ミント 10グラム
水   1リットル


1
今回はミニペパーミント(写真左)とスペアミント(写真右)を各5グラム使いました。

2
ミントを入れ、お水を注ぎ、冷蔵庫で一晩おきます。

3
②を一晩おくとこのようになります。ミントだけですと、あまり色は出ません。

4
緑茶の葉を5グラム加えて、ミントグリーンティーにしても美味しいです。紅茶の葉でも作れます。

5
⑤を一晩おいたもの。煎茶とミントの綺麗な色と香りがでています。初めて作る方はこちらがおススメです。

6
濃く出過ぎた時はお水で薄めてください。お子様にはガムシロップや蜂蜜を入れると飲みやすいです。色の出方は薄くても大丈夫。

7
ミントや茶葉の分量は最低必要な量を書いてあります。強い色や香りがお好みの方は増やしてください。まずは緑茶ブレンドをぜひ。

8
お急ぎの時は、4カップの熱湯で3分おき、氷を入れたコップに注ぎます。水出しとは違う風味と色が楽しめます。

9
キョクさんのコメントにもあるように、中近東ではミントティーにお砂糖を入れて甘いミントティーを楽しみます♪こちらも美味。

10
ペパーミントは清涼感と香りが強く、スペアミントは香りがおだやかで味にも甘みがあります。ミントは種類が多いのでお好みで。

コツ・ポイント
ブレンドするお茶は、くせの強くない細かい茶葉が合います。冷蔵庫で一晩おいてから、茶こしや布などでこします。ミントやお茶の葉は長時間入れっぱなしにせず、一晩おいたらこして、出来上がったミントティーは冷蔵庫保管します。熱湯で作る場合3分で完成。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
フレッシュハーブで作るハーブティーが好きで、水出しのお茶を毎日作るので、ハーブも水出しで作ったら美味しいのでは?と思い試してみたら、とぉ~っても美味しかったので、夏の定番ドリンクに。暑い日や疲れた時のリフレッシュにぴったりの爽やかな飲み物。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 21:12