かなえキッチン : レシピ


チャーハン春巻き♪びっくりな美味しさ by p_sakura_2000
公開:08/04/07   更新:08/04/07   レシピID:546395 

細切り野菜あんかけの具の春巻きに飽きたので、アレンジ春巻きを作ってみました。チャーハンが大ヒットで、新しい美味しさです♪チャーハンの他、エビチリ、炒り卵、チャーシュー、シソ、レタス、チーズなどを組み合わせて、応用自在です。

材料(10本分(☆印だけ必需品))
☆春巻きの皮...大10枚(または小20枚)
☆チャーハン...一人前
☆糊(のり)...水100ccに小麦粉大1
チャーシュー...お好みで
レタス・大葉(青シソ)...お好みで
チーズ...お好みで
炒り卵...お好みで
エビチリ...お好みで

1
大きいサイズの春巻きの皮でも小さいサイズでも構いません。お好きなほうで作ってください。

2
メイン食材はチャーハンです。残り物でも冷凍食品でも大丈夫。今回はカニチャーハンを作りました。

3
エビチリなど中華の炒め物は良く合うので、残り物などあれば巻いてみてください。

4
ref(7327451AF05B39DA6502779C1F7563A9.jpg)
チャーハンに、エビがあると色が綺麗で、ぷりぷりの歯ごたえが良いのでおススメ。左は生のむきえび、右はボイルえびです。

5
3のエビを、生のむきえびはフライパンで炒めて塩コショウしてチャーハンに混ぜます。ボイルエビは殻をむいて尻尾を取ります。えびはなくても大丈夫。わざわざ購入するなら、小さいサイズのエビが良いです。

6
具の準備。レタスは洗ってちぎり、チャーシューは食べやすく切る。厚切りなら5ミリの角切り、薄切りなら1センチの正方形に切る。真中のハケが入ったボールは、水溶き小麦粉の糊です。チャーハンのエビは小さいほうが良いです。炒り卵を作っておきます。

7
春巻きの皮の縁に、ハケで水溶き小麦粉糊を塗り、手前から巻いて、端をたたみ、きっちり巻いてとめます。チャーハンとレタス、大葉と炒り卵とチャーシュー、チャーハンと大葉とチーズ、炒り卵とエビチリの組み合わせは美味しい。あとはお好みでアレンジを。

8
鍋に油を入れ170度位に熱して、春巻きを揚げます。油は少なくて大丈夫です。中の具は火が通っているので、皮が綺麗な茶色になりパリッとするまで揚げて、油をきります。

9
揚げ上がり。春巻きの厚さぎりぎりの揚げ油の量で揚げたので、少し焦げ色の部分がありますが、たっぷりの油で揚げると、全体的に綺麗な色に揚がります。

10
器に盛り、ポン酢や辛子醤油、ケチャップ、マヨネーズなどをお好みでつけていただきます。

コツ・ポイント
糊(のり)に使う水溶き小麦粉は、お鍋を火にかけるか、電子レンジで少しずつ様子を見ながら温めて、混ぜながら透明感が出るまで火を通して糊を作ると、皮を巻く時に、きっちりと閉じることができるので揚げている最中に皮が破けることがありませんし、閉じ目の揚げ色にムラがでません。これはちょっと面倒でも仕上がりに差が出ますから是非糊作りをしてください。炒り卵はレシピID:545052の厚焼き卵の素を使うと楽チン。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
妹に、いつもの具と違う春巻きが食べた~い(^-^)_□
とリクエストされたので、いつもと違う発想のアレンジ春巻きを作ってみました。たくさん作って冷凍保存して、食べたい時に冷凍されたまま揚げても良いです。その場合、少し油の温度は低め、揚げ時間長めにしてください。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 19:36