かなえキッチン : レシピ


梅ハニーシロップで☆梅蜂蜜ドリンク♪ by p_sakura_2000
公開:2008/05/13 レシピID:569858

完熟青梅と蜂蜜を漬けるだけで、甘酸っぱく美味しい梅ハニーシロップが出来ます。水や炭酸水やお湯で5倍に薄めて自家製ドリンクに。焼酎などのお酒で割っても、かき氷のシロップとしても美味しいです♪

材料 ( シロップ800ml分 )
完熟青梅 1キロ
蜂蜜 1キロ


1
一晩水に漬けた青梅をざるにあげて、水気をきります。フォークで青梅に穴をあけます。

2
青梅と蜂蜜を保存容器に交互に入れて蓋をします。

3
蓋を開けずに、一日一回、上下ひっくり返したり、左右に振ったり、中が混ざるようによく動かします。保存中は少し発酵するので、たまに蓋を開けて空気を抜きます。2~3ヶ月で完成です♪

4
一年前に作った梅蜂蜜シロップです。冷蔵庫保管すれば、長期保存可能です。とても綺麗な琥珀色になります。

5
水で5倍に薄めたものです。氷をたくさん入れて冷やして飲むと涼やかで美味しいです。

6
梅と蜂蜜各500グラムを小さな容器で漬けてみました。冷蔵庫にも保管しやすい大きさです。

7
6に蓋をすると重ねて保管できます。


コツ・ポイント
温かい場所に保管すると発酵しやすいです。夏は涼しい場所で保管したほうが失敗がありません。品質の高い蜂蜜を使ったほうが常温で発酵しやすい傾向にあります。もし発酵し過ぎて泡が出てきたら、スプーンなどで泡を取り除き、焼酎を浸したキッチンペーパーで蓋や容器の内側を拭く処置をすると問題ありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

このレシピの生い立ち
南高梅の青梅を購入している紀州の梅農家さんから教えて頂き、毎年作っています。梅の良い香りと甘酸っぱさが、子供にも大人にも好評です。今回は2キロ1万円の紅南高梅を使って、ちょっぴり贅沢な梅ハニーを作りました♪



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月22日 19:59