※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


青梅のコンポート☆甘酸っぱい梅の甘露煮 by p_sakura_2000
公開:09/06/04   更新:09/06/19   レシピID:828190

お茶請けにぴったり♪甘酸っぱい青梅のシロップ煮です。青梅が出回る時期にしか作れない季節限定レシピ。冷やして召し上がれ♪

材料:
青梅... 1キログラム
お砂糖... 7~800グラム

1
青梅は水でさっと洗ってざるにあげ、清潔なタオルで水気をふき取り、竹串でなり口の小枝を取り、同じ竹串で全体に穴をあけます。

2
ホーローのお鍋に、かぶる程度に水を加えて火にかけ、50度くらい(手に熱さを感じる位)になったら茹でこぼします。

3
強い酸味が苦手な方は、②の作業を2~3 回繰り返すと良いでしょう。

4
再び鍋に梅を入れて、梅が隠れるくらい水を加えて、お砂糖の3分の1を入れて火にかけます。

5
今回は極み砂糖と甜菜糖を使いました。グラニュー糖などお好きなお砂糖を使ってください。

6
アクが浮いてくるので、丁寧にすくい取ります。 ...

コツ・ポイント
酸味やアクが気になる人は、②を終えてから、新しい水を入れて、4~5時間さらすと良いでしょう。無農薬の完熟梅を使う場合、アク抜きは一切不要です。家庭用のおやつでしたら、多少の煮崩れは気にしなくて大丈夫。シロップはかき氷やゼリーに使うと美味。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
梅酒や梅ジュース作りで余った青梅の使い道を探して、シロップ煮を作ったら、とっても美味しかったので、覚書としてレシピを出してみました。 ...