かなえキッチン : レシピ


お野菜ゴロゴロ☆我が家のポトフ☆ by p_sakura_2000
公開:2008/09/27 レシピID:654525

Canon EOS Kiss Digital
2008/09/27 18:16:04
好きな野菜をザクザク切ってコンソメスープで煮込むだけ。野菜は柔らかくソーセージはジューシーに仕上がります♪寒い季節に☆

材料 ( 5人分以上 )
ベーコン 5枚
ソーセージ 5~10本
じゃがいも 3個
にんじん 1本
キャベツ 半分
コンソメスープ 10カップ

1
お鍋にコンソメスープを入れて温めます。今回は、ル・クルーゼココットオーバル27cmのお鍋を使いました。

2
飲んで少し濃いと感じる味にととのえたコンソメスープに、月桂樹の葉とじゃがいも以外の野菜を入れて煮込みます。

3
お野菜の切り方はお好みで結構ですが、今回はキャベツは半分をさらに四分の一に切りました。

4
玉ねぎは1個を8等分に切りました。ジャガイモは半分に。

5
ベーコンとソーセージはお好みの種類を用意してください。肉系はある程度お野菜が煮えたところで加えるのが美味しさのポイント。

6
40分煮たところです。キャベツをとろとろに柔らかくしたい場合、ここでの煮込み時間を増やしてください。

7
⑥にベーコンとソーセージとじゃがいもを加えて、15分ほど、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

8
合計1時間弱煮込んだもの。完成です。このまま冷めるまで放置すると、お野菜に味がなじんで美味しくなります。

9
熱々をお皿に盛って召し上がれ♪

コツ・ポイント
コンソメスープは、飲んで美味しい物を使って(作って)ください。今回は、マギー顆粒無添加コンソメとJALビーフコンソメに、クノール固形フォンドボーを使いました。フォンドボーを加えると本格的な美味しさになるのでおススメです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
1件

このレシピの生い立ち
子供の頃から実家で食べていた定番ポトフです。ざく切りお野菜をコンソメスープで煮るだけ。寒い季節になると食べたくなります。ソーセージやベーコンはお野菜が煮えてから加えることで、ボソッとしたダシガラのようにならず、お肉の美味しさも味わえます。



ポトフの季節 2008年9月27日 (土) :かなえキッチン

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年12月25日 18:39