※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

かなえキッチン : レシピ


そら豆にチーズ☆前菜に♪おつまみにも by p_sakura_2000
公開:2009/05/07 レシピID:802280

茹でたそら豆に硬質チーズをかけただけ♪ペコリーノロマーノかパルミジャーノレジャーノがおススメです。簡単美味しいおつまみ☆

材料
そら豆 食べたい量をお好みで
硬質チーズ(④参照) たっぷり

1
鮮度の良いそら豆を選びましょう。さやから豆を取り出します。

2
鍋に入れた塩水を沸騰させ、2~3分お好みの硬さになるまで茹で、水にはさらさず、ザルにあけてお湯をきって冷まします。

3
茹でた②のそら豆の薄皮をむきます。①のそら豆を茹でるとこちらの写真の量になります。

4
奥がパルミジャーノ・レッジャーノ。手前がペコリーノ・ロマーノ。すりおろせる硬質のナチュラルチーズをお好みでチョイスして。

5
③の茹でて薄皮をむいたそら豆に、④のチーズをすりおろしてかけます。

6
こちらは、④のチーズをスライサーで薄切りにしたものをのせました。

コツ・ポイント
そら豆は、収穫してからなるべく早く調理してください。少し歯ごたえがあったほうが美味しいので、そら豆の茹で過ぎにはご注意を。 お好みでエクストラヴァージンオリーブオイルをたらりとかけても美味しいです。枝豆など他の種類の茹で豆にも合います。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」


このレシピの生い立ち
イタリアでは生の空豆とペコリーノロマーノ(チーズ)を合わせて食べます。日本の空豆は茹でるか焼いて食べたほうが美味しいので、レシピと言うほどではありませんが、美味しいそら豆の食べ方のご提案です♪